3/29 学習内容

【ビデオ視聴】
その他
・524 フォトリーディングの嘘
・1443 地道な作業の重要性

【作業】
テキストXシリーズ 辞書について通読
Logphileインストール

【その他】
宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

 

通院のため、あまりPCの前に座る時間がとれず。
まだ辞書を購入していなかったので、まずはテキストのXシリーズで辞書について
読んでみました。
さっさと購入して装備を固めないとですね。

あと、知子の情報を使い始めたものの、まだノートとの使い分けがうまくできてません。
何をどのように知子にいれていけばいいのか、悩みつつやってみます。

3/28 学習内容

【ビデオ視聴】
その他
・1288 独学でレベルアップできる頭にするために
・1443 地道な作業の重要性
・1691 本の読み方・線の引き方
・1765 積極的無駄打ち主義のススメ

【作業】
岡野の化学 アルコール復習(終了)

【その他】
宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

 

アルコールの復習、終わりました。
だいぶ頭がすっきり整理されたので、また明日から岡野に戻ります。

———————–

朝山手線に乗りたくなさ過ぎて、ここ数日15~20分早く家を出て山手線の区間を40分歩いて出社してます。
あまり画面は見れませんが、ビデオを聴きつつ歩いてると、この時期は気持ちがいいですね。

特許翻訳の勉強を始める前は、会社の帰りに1時間ぐらい歩いて帰ってたんですが、時間がなくてそれもできなくなって、ほぼ一日PCの前に座りっぱなしで体調も良くなかったので運動兼ねて朝歩いてみます。

暑くなってくると無理かもですが、しばらくは続けてみようかと。

3/26-27 学習内容

【ビデオ視聴】
対訳シリーズ・その他
・0130 P&G特許を読む(24)
・0131 P&G特許を読む(25)
・0132 P&G特許を読む(26)
・0133 P&G特許を読む(27)

・1764_独学で無限に成長する方法
・1767_仮想メンターの探し方・選び方

【作業】
岡野の化学 アルコール復習(途中)

【その他】
宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

 

岡野の化学で管理人さんのお話が一度聞いて理解できなくなってきたので、他の参考書と見比べつつアルコールあたりから復習のためにノートをまとめなおしています。
岡野でいまいちわからなかったことがほかの参考書で詳しく書いてたり、逆に岡野に戻らないとわかりにくかったりして、行ったり来たりしながらやっていますが、やっと頭に定着してきた感じがしています。

————————-

土曜日に健康診断に行ってきたんですが、勉強を始めてからお昼はおにぎり1つとスープだけであとは急いで勉強する、という日々がほとんどだったので、気づいたら約3kg痩せてました。わーい。
でもこの2年で5kg増えてるので、差し引きあと2kgです…

年に1回と言っても、バリウムに婦人科健診、嫌ですね… 
もうちょっと楽な検査にならないものかと毎年思います。

3/23-25 学習内容

【ビデオ視聴】
対訳シリーズ・その他
・0118 P&G特許を読む(14)
・0119 P&G特許を読む(15)
・0120 P&G特許を読む(16)
・0121 P&G特許を読む(17)
・0122 P&G特許を読む(18)
・0123 P&G特許を読む(19)
・0124 P&G特許を読む(20)
・0125 P&G特許を読む(21)
・0127 P&G特許を読む(22)
・0129 P&G特許を読む(23)

・0902 高校物理・学習のキモ

【作業】
P&G特許ノートまとめ

【読んだ特許】
プラズマイオン源質量分析方法及び装置

【その他】
宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

 

会社のお昼の時間などに、短い時間ですが高校物理の勉強をしています。
化学よりは記憶に残ってることが多いんですが、高校時代は苦手だったのに、今見ると面白いです。
数学も完全に忘れてるので、サインコサインすら調べましたが、この先いつか取り組みたいなあと思っています。

———————–
最近ノーベル賞受賞で話題になった近所の大学で「ノーベル賞のメダル公開中」と看板が出てました。
私が帰宅する夜…は多分もう終わってると思うんですが、見たいです…

3/20-22 学習内容

【ビデオ視聴】
対訳シリーズ
・0108 P&G特許を読む(6)
・0109 P&G特許を読む(7)
・0110 P&G特許を読む(8)
・0111 P&G特許を読む(9)
・0114 P&G特許を読む(10)
・0115 P&G特許を読む(11)
・0116 P&G特許を読む(12)
・0117 P&G特許を読む(13)

【作業】
P&G特許ノートまとめ

【読んだ特許】
タンデム質量分析データ処理装置

【その他】
宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

 

ノートをまとめながら対訳シリーズを進めていくようにしたら、少しずつですがわかるようになってきました。
その分進みが亀の歩みという感じですが、急ぎつつも知識も蓄積していけるようにやっていきたいです。

ここまで進めてみて、乳化と界面活性剤についてが面白いのでついついもっと調べていきそうになりますが、それをやると対訳が終わらないので終わってからにします…

3/18-19 学習内容

【ビデオ視聴】
岡野の化学
・TC0023~TC0028
対訳シリーズ
・0107 P&G特許を読む(5)

【作業】
P&G特許背景ノートまとめ(途中)

 

P&Gの特許について背景知識がないので先に自分で調べてみようと思いしばらく調べてみましたが、必要な知識が何なのかを途中で見失ってしまい、迷宮に入り込みそうだったので、結局ビデオを観ながらノートもまとめる方向に変更しました。

岡野の化学も少し難しくなってきたので、まずは予習をしてからビデオを観る方法で進めたいと思います。

3/16-17 学習内容

【ビデオ視聴】
岡野の化学
・TC0018~TC0022
その他
・1750 わからないことをわかるようにする方法

【作業】
「わからないことをわかるようにする方法」2サイトノートまとめ

 

ビデオ「1750 わからないことをわかるようにする方法」を視聴しました。
またもやビデオにしてくださってありがとうございます…涙

これまで学生時代含め色々と長く勉強してきたはずなのに、「わからない」ことへの恐怖のようなものが拭えずにいたような気がします。
わからないから自分はダメ、わからないから無理、わからないからできない…といちいち思考停止していたのかもしれません。

『わからないことを恐れず、悩まず、わからなければ不足している情報を時間をかけて調べればよい』

わからないことに出会う度にオタオタせず、わからなければ調べる、それでもわからなければチェックをしておいてまた後で見返してみる、またはまとめて管理人さんに質問する、という形で量をこなしていきたいです。

わからない、は成長するチャンスなのかもしれません。

3/14-15 学習内容

【ビデオ視聴】
対訳シリーズ
・1576 対訳収集からプロになるまでの道筋

【読んだ特許(日本語)】
飛行時間型質量分析装置

【その他】
宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

 
この間から対訳シリーズを始めましたが、ビデオの中では管理人さんの細かい説明を聞きながら進められるものの、シリコーンやらエマルジョンやらこの特許の分野について何にも知らないままただ漫然とやっていっていいのかな?、いや、対訳の取り方を学ぶことが目的ならいいのかな?などということを薄っすら疑問に思っていたところ、1576 対訳収集からプロになるまでの道筋のビデオを観て、少し見えてきました。

私の場合は、本当に知識がないのでまずはこの分野について勉強したほうがよさそうです。
半日で調べて半日でノートを作って、それから対訳を取りつつビデオでその調べた知識との差を見ていくことにしたいと思います。

それから、先日勉強した質量分析についても、圧倒的に特許を読む量が少なかったんですね…
日本語で10件、急ぎます涙

———————–
免疫力落ちまくり週間、いまだ継続中で、扁桃腺が膿んだ用の抗生物質がやっと終わったと思ったら、今度はものもらいからの結膜炎になってしまい、今度はそちらの抗生物質が始まりました。
身体が資本なのにいけませんね…涙 勉強も滞ってます…
早くすっきり体調整えたいです!

3/12-13 学習内容

【ビデオ視聴】
対訳シリーズ・秀丸
・0005 秀丸とEmEditor
・0030 正規表現と秀丸
・0246 秀丸・翻訳前処理用正規表現

・0469 NUTRAWEET社特許を読む(1)
・0470 NUTRAWEET社特許を読む(2)
・0103 P&G特許を読む(1)
・0104 P&G特許を読む(2)
・0105 P&G特許を読む(3)
・0106 P&G特許を読む(4)

【届いた本】
基礎化学選書7 機器分析 (裳華房)

 
対訳シリーズをやってみようと思い、とりあえず一番ビデオの本数が少ないNUTRASWEETを見始めてみました。
しかし、まだTradosを持っていないのでいまいちよくわからず、確か前に見たビデオで秀丸を使って対訳とってるのがあったはず…と探したところ、P&Gは秀丸を使ってるようだったのでこちらに変えることにしました。

明日はまず進める前に対訳についてのビデオを観て、もうちょっと対訳について理解してから取り組むことにします。

 
——————————
数日前から、駅のエスカレーター横の壁に島津製作所の分析機器のポスターが数枚貼られています。
なぜ島津??という感じではあるんですが、しかしエスカレーター横なので、読もうとしてもすぐに通り過ぎてしまい、なかなか読めないので、マーケティングとしてはどうなんでしょう笑

エスカレータの上ですが、がんばって写真撮ってみました。
ちょっと文字がつぶれちゃってますが、迅速がん診断支援装置ということで、先日調べた質量分析技術が使われてました。

3/8-11 学習内容

【ビデオ視聴】
マインドマップ・その他
・0227 知識の可視化とマインドマップ(1)
・0228 知識の可視化とマインドマップ(2)
・0855 特許翻訳とマインドマップ
・1613 マインドマップ作成術
・1621 マインドマップ作成(実践編)
・1624 マインドマップを使って講座の学習を加速する
・1725 文系があらゆる特許を自在に読めるワケ

【作業】
X-mind proダウンロード
質量分析(装置)ノートまとめ、ファイリング
マインドマップ作成

【届いた本】
大学への橋渡し 有機化学 (化学同人)
*読むのはもう少し先になりそうです

 
帰省がハードすぎて免疫力がガタ落ちし、扁桃腺まで膿みました…
そして疲れのせいか首がピキッといってしまい、うまく動かせず鍼灸通いの日々です。

 
というわけでしばらく手がつけられていなかった質量分析(装置)について、ノートをまとめファイリングしましたので、初めてマインドマップを作ってみました。

色々と調べたつもりでいましたが、いざマップにしてみると、いまいち内容が薄いような気がしますね…
あまり必要のない細かい部分にこだわってしまって、もっと大枠の部分がわかっていないようにも見えます。

とりあえずこれは日付を入れておいておいて、また次のバージョンとして加筆修正できればと思います。

 
今回色々調べてみて、その時にわからないものが出てきても、他の資料を大量に読んでいくと別のところで詳しく説明があったりすることがわかったので、不明点があってもあまり止まらず、まずは大量に読んでいくことが大事なのかな、という印象を持ちました。

次はこの分野の対訳と途中で見つけた英日の用語集で用語の収集を行いたいと思いますが、まだ対訳をとったことがないので、まずは対訳シリーズのビデオを見つつやってみたいと思います。

 
…気がついたら以前に購入した知子の情報を全く活用できていなかったので、これからはちゃんと使います涙