3/8-11 学習内容

【ビデオ視聴】
マインドマップ・その他
・0227 知識の可視化とマインドマップ(1)
・0228 知識の可視化とマインドマップ(2)
・0855 特許翻訳とマインドマップ
・1613 マインドマップ作成術
・1621 マインドマップ作成(実践編)
・1624 マインドマップを使って講座の学習を加速する
・1725 文系があらゆる特許を自在に読めるワケ

【作業】
X-mind proダウンロード
質量分析(装置)ノートまとめ、ファイリング
マインドマップ作成

【届いた本】
大学への橋渡し 有機化学 (化学同人)
*読むのはもう少し先になりそうです

 
帰省がハードすぎて免疫力がガタ落ちし、扁桃腺まで膿みました…
そして疲れのせいか首がピキッといってしまい、うまく動かせず鍼灸通いの日々です。

 
というわけでしばらく手がつけられていなかった質量分析(装置)について、ノートをまとめファイリングしましたので、初めてマインドマップを作ってみました。

色々と調べたつもりでいましたが、いざマップにしてみると、いまいち内容が薄いような気がしますね…
あまり必要のない細かい部分にこだわってしまって、もっと大枠の部分がわかっていないようにも見えます。

とりあえずこれは日付を入れておいておいて、また次のバージョンとして加筆修正できればと思います。

 
今回色々調べてみて、その時にわからないものが出てきても、他の資料を大量に読んでいくと別のところで詳しく説明があったりすることがわかったので、不明点があってもあまり止まらず、まずは大量に読んでいくことが大事なのかな、という印象を持ちました。

次はこの分野の対訳と途中で見つけた英日の用語集で用語の収集を行いたいと思いますが、まだ対訳をとったことがないので、まずは対訳シリーズのビデオを見つつやってみたいと思います。

 
…気がついたら以前に購入した知子の情報を全く活用できていなかったので、これからはちゃんと使います涙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。