Googleアドセンス

すっっっかり忘れてたんですが、父の件でバタバタする前にGoogleアドセンスの申請を出して、審査に通ってたんでした。

ふとした時にそういえば…と思い出したので、数か月ぶりにGoogleアドセンスの管理ページにログインして次に何をすればいいのかを見てみることに。

 

説明によると次はもう早速広告を設定するだけのようなので、とりあえずは一番簡単そうな「QuickStart広告」での設定を選びました。

チェックをオンにするだけなので簡単ですね。

早速やってみたところ、すぐにブログタイトルの下、記事の上、記事の下と3つの広告が配信され始めました。

 

ですが…ブログタイトルの下の広告がナビゲーションバー(っていうんですね、この黒い部分。今回初めて知りました)の上に重なり、それと共にナビゲーションバーの縦幅が長く引き伸ばされてしまいました。

 

QuickStart広告は広告の位置やサイズを変えたりといったカスタマイズはできないようで、じゃあQuickStart広告をやめて通常の広告に切り替えるべきか…と思って新しい広告ユニットの作成をしてみたものの、はて、取得したコードをどこに埋め込めばいいのか、というところで少し調べてみたもののよくわからず。

 

更に色々な方のブログを見ていくと、どうやらWordpressを少しカスタマイズすることで対応できそうだということがわかってきたので、今度はWordpressの設定画面を見てみました。

私はFirstというテーマを使ってますが、左部のバーから「カスタマイズ」を選択し、右側にプレビューで表示される自分のブログを見ながら、「レイアウト」や「タイトル」など、関係のありそうなところを一つずつ開いて確認していくことにしました。

順番に見てみたところ、「ナビゲーション」でナビゲーションバーを表示しないにチェックを入れると、ナビゲーションバーが非表示になり、そこにあった広告も一緒に非表示となりました。

 

元々広告の数多いな…と思ってたので、見た感じはこのぐらいで良さそうです。

広告の位置についてはこの先変更したほうがいいなと思うかもしれませんが、最初なので今のところこのままおいておくことにします。

 

気がつけば管理人さんのブログリンクで私のブログが一番上に来ていて???と思っていますが、放置気味なのを反省してちゃんと更新していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。