3/16-17 学習内容

【ビデオ視聴】
岡野の化学
・TC0018~TC0022
その他
・1750 わからないことをわかるようにする方法

【作業】
「わからないことをわかるようにする方法」2サイトノートまとめ

 

ビデオ「1750 わからないことをわかるようにする方法」を視聴しました。
またもやビデオにしてくださってありがとうございます…涙

これまで学生時代含め色々と長く勉強してきたはずなのに、「わからない」ことへの恐怖のようなものが拭えずにいたような気がします。
わからないから自分はダメ、わからないから無理、わからないからできない…といちいち思考停止していたのかもしれません。

『わからないことを恐れず、悩まず、わからなければ不足している情報を時間をかけて調べればよい』

わからないことに出会う度にオタオタせず、わからなければ調べる、それでもわからなければチェックをしておいてまた後で見返してみる、またはまとめて管理人さんに質問する、という形で量をこなしていきたいです。

わからない、は成長するチャンスなのかもしれません。

3/14-15 学習内容

【ビデオ視聴】
対訳シリーズ
・1576 対訳収集からプロになるまでの道筋

【読んだ特許(日本語)】
飛行時間型質量分析装置

【その他】
宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

 
この間から対訳シリーズを始めましたが、ビデオの中では管理人さんの細かい説明を聞きながら進められるものの、シリコーンやらエマルジョンやらこの特許の分野について何にも知らないままただ漫然とやっていっていいのかな?、いや、対訳の取り方を学ぶことが目的ならいいのかな?などということを薄っすら疑問に思っていたところ、1576 対訳収集からプロになるまでの道筋のビデオを観て、少し見えてきました。

私の場合は、本当に知識がないのでまずはこの分野について勉強したほうがよさそうです。
半日で調べて半日でノートを作って、それから対訳を取りつつビデオでその調べた知識との差を見ていくことにしたいと思います。

それから、先日勉強した質量分析についても、圧倒的に特許を読む量が少なかったんですね…
日本語で10件、急ぎます涙

———————–
免疫力落ちまくり週間、いまだ継続中で、扁桃腺が膿んだ用の抗生物質がやっと終わったと思ったら、今度はものもらいからの結膜炎になってしまい、今度はそちらの抗生物質が始まりました。
身体が資本なのにいけませんね…涙 勉強も滞ってます…
早くすっきり体調整えたいです!

3/12-13 学習内容

【ビデオ視聴】
対訳シリーズ・秀丸
・0005 秀丸とEmEditor
・0030 正規表現と秀丸
・0246 秀丸・翻訳前処理用正規表現

・0469 NUTRAWEET社特許を読む(1)
・0470 NUTRAWEET社特許を読む(2)
・0103 P&G特許を読む(1)
・0104 P&G特許を読む(2)
・0105 P&G特許を読む(3)
・0106 P&G特許を読む(4)

【届いた本】
基礎化学選書7 機器分析 (裳華房)

 
対訳シリーズをやってみようと思い、とりあえず一番ビデオの本数が少ないNUTRASWEETを見始めてみました。
しかし、まだTradosを持っていないのでいまいちよくわからず、確か前に見たビデオで秀丸を使って対訳とってるのがあったはず…と探したところ、P&Gは秀丸を使ってるようだったのでこちらに変えることにしました。

明日はまず進める前に対訳についてのビデオを観て、もうちょっと対訳について理解してから取り組むことにします。

 
——————————
数日前から、駅のエスカレーター横の壁に島津製作所の分析機器のポスターが数枚貼られています。
なぜ島津??という感じではあるんですが、しかしエスカレーター横なので、読もうとしてもすぐに通り過ぎてしまい、なかなか読めないので、マーケティングとしてはどうなんでしょう笑

エスカレータの上ですが、がんばって写真撮ってみました。
ちょっと文字がつぶれちゃってますが、迅速がん診断支援装置ということで、先日調べた質量分析技術が使われてました。

3/8-11 学習内容

【ビデオ視聴】
マインドマップ・その他
・0227 知識の可視化とマインドマップ(1)
・0228 知識の可視化とマインドマップ(2)
・0855 特許翻訳とマインドマップ
・1613 マインドマップ作成術
・1621 マインドマップ作成(実践編)
・1624 マインドマップを使って講座の学習を加速する
・1725 文系があらゆる特許を自在に読めるワケ

【作業】
X-mind proダウンロード
質量分析(装置)ノートまとめ、ファイリング
マインドマップ作成

【届いた本】
大学への橋渡し 有機化学 (化学同人)
*読むのはもう少し先になりそうです

 
帰省がハードすぎて免疫力がガタ落ちし、扁桃腺まで膿みました…
そして疲れのせいか首がピキッといってしまい、うまく動かせず鍼灸通いの日々です。

 
というわけでしばらく手がつけられていなかった質量分析(装置)について、ノートをまとめファイリングしましたので、初めてマインドマップを作ってみました。

色々と調べたつもりでいましたが、いざマップにしてみると、いまいち内容が薄いような気がしますね…
あまり必要のない細かい部分にこだわってしまって、もっと大枠の部分がわかっていないようにも見えます。

とりあえずこれは日付を入れておいておいて、また次のバージョンとして加筆修正できればと思います。

 
今回色々調べてみて、その時にわからないものが出てきても、他の資料を大量に読んでいくと別のところで詳しく説明があったりすることがわかったので、不明点があってもあまり止まらず、まずは大量に読んでいくことが大事なのかな、という印象を持ちました。

次はこの分野の対訳と途中で見つけた英日の用語集で用語の収集を行いたいと思いますが、まだ対訳をとったことがないので、まずは対訳シリーズのビデオを見つつやってみたいと思います。

 
…気がついたら以前に購入した知子の情報を全く活用できていなかったので、これからはちゃんと使います涙

ビデオ1725 文系があらゆる特許を自在に読めるワケ

遅ればせながらビデオ1725 文系があらゆる特許を自在に読めるワケを拝聴しました。

先日のブログで質量顕微鏡について調べましたと書いたものに対して出してくださったビデオでしたが、目からウロコが落ちました。ポロリ

なんというか、管理人さんの視点が鷹の目だとすると、私のは目の前に突如現れた山の前の蟻の目という感じでした。
目についたわからないところを調べ、そしてまたそこでわからないところを調べ…といつまで経っても終わらないし、全体像が見えてきませんね…

質量顕微鏡の細かいところを気にして見る前にもっと高い視点でどこにテクノロジーのキモがあるのか、どこに独自性があるのかを掴む力を身に着けたいです。

ただしそんな風に短時間で理解・把握するためにはやはり前提となる様々な知識が必要なわけで、知識を深めつつ新しい分野を開拓していかなければいけないんですね…

調べるのに半日、ノート作りに半日、類似特許を探して対訳の吸い上げに1日、このスピード感を目指せるようにします。

3/5-7 学習内容

【ビデオ視聴】
勉強法・その他
・0862 特許翻訳以前にやっておくべきこと
・0975 特許翻訳者になるための対訳活用術
・0996 特許明細書をどの範囲、どの深さで読み解くべきか
・1056 対訳を活用して特許翻訳の勉強をする際の注意点
・1208 メンター選択を間違えると自分のステージは低いままって話
・1409 勉強方法は露天掘りで
・1423 勉強法について

【購入した本】
よくわかる最新分析化学の基本と仕組み (国際文献社)

 

緊急の帰省から帰ってきました。
1泊2日の予定が、翌日も別の先生から話を聞くことになり、結局2泊3日になりました。
いわゆる、積極的治療と緩和ケアのどちらを選択しますかという話だったんですが、最終的に父はもうちょっとがんばってみると決めたので、家族はできる限り応援したいと思っています。

しかし、実家がかなり遠いのと非常にヘビーな話をしなければならなかったのに加え、2歳、4歳の甥っ子、姪っ子連れでの帰省だったので、もう本当に死ぬほど疲弊しました…
やはり片時も目を離せないのと、一日中続く遊ぼう攻撃とおんぶに抱っこで身体がボロボロです…涙

すごいですね、あのエンドレスに続く遊び… 「いらっしゃいませー。お茶ください。ピッ。50円です。ありがとうございましたー」も50回ぐらいやりました…
小さいお子さんがいてしかも働きながら勉強されてる方、心から尊敬します…

そして二人がひいてた風邪もしっかりうつされてつらいので、早く治さねば。

 

というわけで、帰省中にみんなが寝静まってなんとか観られたのは上記ビデオのみです。
また体制を整えて勉強に集中できるようにしていきます。

2/27-3/3 学習内容

【ビデオ視聴】
岡野の化学
・TC0013~TC0017
その他
・0664 翻訳者になるためのノート活用術(Q&A)
・1523 いつトライアルに挑戦するのか
・1456 学習ステージを意識せよ
・1458 半年で講座を駆け抜けた卒業生に学べ
・1469 常に優先順位を意識せよ
・1509 限られたリソースをどう分配するか
・1522 深さと広がりを意識した加速学習法

【読んだ特許】
質量顕微鏡装置

【作業】
質量分析についてノートまとめ(途中)
Xシリーズテキストプリントアウト(完了)

【購入した本】
質量分析学―基礎編― (国際文献社)

 

なんとなくトライアル応募を半年後に置いていますが、実際どんな準備ができたらトライアルに応募すればいいのかなと考えていたところ、ちょうど1523 いつトライアルに挑戦するのかというビデオがありました。
受講生が考えること、悩むことについては大体ビデオがあるんですね笑

管理人さんのおっしゃるように、「準備ができたら~」って思ってると私の場合結局いつまでたってもチャレンジできないだろうな…と想像できます。
余裕のあるなしに関わらず、トライアル挑戦を押し込む、と。

どうもこれまで”トライアルに挑戦⇒合格⇒すぐに実ジョブが始まる”からそんなに早くは受けられない~と無意識に思ってたような気がするんですが、そもそもそんなにスムーズに進むわけないから早く挑戦して早く失敗しろ、ということですよね。
夢子が抜けてませんね…
さっさとトライアル挑戦すべく進めないとですね。

 

——————————–
ブログの更新がかなり久しぶりになってしまいました。

私は営業部にいるので、月末月初はバタバタで残業も多く今週はあまり勉強できませんでした涙
しかも3月は期末ですが、今数字が結構まずいため、あの数字出してこの数字出して、と仕事が山のようにやってきています…
成績がいいときは結構ゆったりしてるんですけどね。
これまで以上に勉強時間の確保の工夫をしなければ。

 

それに加えて、実は実家の父の病気の状況が思わしくなく、病院で家族説明のため明日日曜、月曜と急きょ帰省しなければならなくなりました。
遠方なので移動に半日はかかります。
(薮内さんのセミナー行きたかった…)

ここ数年数回手術をし、治療もしてきたのですが、ここにきて突然かなりまずい状況になってしまい、家族も心が折れそうですが、考えてもうっ…となるだけなので、
あまり暗くならず今やるべきことをやりたいと思います。

人生色んな事が起こりますが、やはり先立つものが必要なので、早くマネタイズして必要な費用はすぐに出せるようになりたい。

2/25-26 学習内容

【ビデオ視聴】
岡野の化学
・TC0010~TC0012
その他
・0075 置換作業は翻訳じゃない
・0616 置換屋で終わるかどうかの分岐点
・1392 講座の進め方
・1578 講座テキスト・学習方法について(Q&A)

【読んだ特許】
質量顕微鏡装置
イメージング質量分析装置(上記の先行技術文献)

【作業】
材料評価について関連会社のHP調べ/印刷
質量分析についてノートまとめ(途中)
Xシリーズテキストプリントアウト(途中)
知子の情報申し込み

質量顕微鏡装置の特許から質量分析について調べ始めました。
化学と物理が関係してるのかなと思ってましたが、生化学、医療まで幅広く関わってくるんですね。
ノーベル賞の田中耕一さんの研究が質量分析に関するものだったんだということも初めて理解しました。

分からない言葉を順に調べていくとだんだんわかってきましたが、まだどこまでを理解するべきかの加減がわからず、特許翻訳のために必要なラインに悩みます。
この点に関するビデオがあったような気がしましたが、ざっとタイトルを見て見つけられなかったので後ほどしっかり探してみます。

———————
先輩受講生の皆さんのブログ、ものすごく参考になります…
いっぱいいっぱいでなかなかブログまで手がまわらないんですが(文面は仕事中にメモってるぐらいです…)、この毒にも薬にもならないブログもいつか少しでも誰かの役に立つよう何とかしていきたいです。

フォント変更

ブログのフォントを明朝体から変えたくて色々調べたんですが、
書かれてあるようにスタイルシートを変更しても全く変わらず、
何度やってもうまくいかなかったので、プラグインを入れてみました。

明朝体からは変わったけど、これもなんだかいまいちですね…

別のにしたいけど、これまでにかなり時間かかったのでまた今度。
テーマ自体変えたほうがいいのかな。

2/23-24 学習内容

【ビデオ視聴】
岡野の化学
TC0006~TC0009

【作業】
材料分野調べ

構造異性体を自分で書いて考えるの楽しいですね。
自分でとったノートを見返してると、「で、これからどうなるの??」「わー続きが気になる!」とマンガでも読んでる感じになるので我ながら気持ち悪いです。
ノート見てるといちいち調べたいことが多すぎて進まないので、ほどほどにして先に進みまないとですね。
急がないと終わらない…

しかし私高校は理系だったので物理化学専攻だったのに、本っ当に何一つ覚えてなくて、聞いたことあるような…レベルの記憶すらありません。
全てが人生で初めて聞く話に聞こえるので、高校の化学の授業は全部寝てたのかも。