スケジュール作成

今週はPCの設置まででかなり時間がかかりましたが、まずやったことは勉強のスピード感を把握しようと、半年後にトライアル応募を開始するまでにそれぞれ何の勉強をいつまでに終わらせたいかというスケジュールをひいてみました。

以前の仕事ではプロジェクト毎に工程のスケジュールを作っていましたが、それを思い出して久しぶりにエクセルで作ってみました。
(ビデオに出てきたガントチャートみたいなものです)

受講生の方、卒業生の方のブログやKindle等を拝見して、トライアルの応募までにどんなことをやっておきたいかをざっくりと考えて、逆算して線を引いてみると、わかってはいたつもりですが、やりたいこと、やらなければいけないことに対して本当に時間がないですね…

まだ勉強を開始して間もない私が作ったものなので、中身は恐らく最低限で、今後さらに内容が増えるでしょうし、まだまだ見当違いの点も多いと思いますので、定期的に修正していければと思っています。

ブログ開設

その昔少しだけ無料ブログは作ったことありましたが、ドメインを取ってサーバーをレンタルして有料ブログを開設して、というのは結構骨の折れる作業なんですね…
YouTubeを見たりサイトを探したりと、あちこち辿ってやっと設定できました。

せっかく有料で作ったので、しっかり活用していかないと!と思っています。
が、まずは特許翻訳の勉強が第一ですね。

ビデオのダウンロードも9割方終わりました。

PC到着

先日注文したPCが届きました。
散らかりきってたデスクを片付け、設置、セットアップ…と続いてさすがに疲労困憊です…
PCもプリンタも初めて購入したUPSもいちいち途中でエラーが起こり、想定以上の時間がかかってしまいましたが、なんとか最低限の勉強の環境は整いつつあります。

久しぶりのデスクトップ、いいですね。
東プレのキーボードやローラーマウスも早めに揃えたいです。

PC注文

以前は家に仕事を持ち帰ることも多かったので、それなりのスペックのPCを使用していましたが、勉強時間を確保するために派遣で働き始めてからは家ではネットとメールを見るぐらいになったので、少し前に流行ったようなネットブックレベルのPCに買い替えて使っています。

そんなPCなのでまずは何をおいてもまずはPCが必要ということで、正式に講座を受講することが決まった際、パソコン関連のビデオを確認し、マウスコンピューターにて以下のスペックで注文しました。

OS:Windows10 Pro
CPU: Core i5-7400
メモリ:16GB
SSD : 512GB
HDD : 3TB

その他27インチディスプレイやプリンタ等ほぼ全て新しく購入となりました。

OSについてはWindows7へのダウングレードと迷ったのですが、必要になりそうなソフトのHPで対応状況を確認して、それでもいまいちわからなかったものは使ってる方のブログ等を探して読みました。
自己判断ですがとりあえず大丈夫そうだと思ったので、もし今後不具合が出るようであれば
代替のものを探すなりして対応していきたいと思います。

初めまして。

初めまして。

ミムラスと申します。30代既婚女性です。

大学は文系で、認知心理学という理系寄りの文系分野を専攻しました。
卒業後、マーケティングリサーチ会社で市場調査やデータの分析を長く行ってきましたが、専門性が高くて働く場所を選ばない仕事に就きたいと思い退職し、しばらく英語を勉強していた中でレバレッジ特許翻訳講座のことを知りました。

自分にはまったく縁のないものと思っていた特許翻訳。
化学も物理も一通りは高校時代に習ったものの記憶のかけらも残っていないような状態ですが、一念発起してこちらの講座で特許翻訳者を目指すことにしました。

現在は派遣社員としてフルタイムで働いていますが、まずは如何にして効率よく勉強時間を確保していくかが当面の課題になりそうです。
一歩一歩着実に力をつけていけるようにブログに記録していきます。